641205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

10回目5月15日115606人

はっはっは。午後から行っちゃいました。日曜の万博。
「よし!行くぞ!」と思って準備を始めた途端に降りだす雨。
なっ、なんで~?天気予報に雨マークなんてないじゃん。
通り雨かと思いつつ、折り畳み傘持参で出発です。(雨でも行く)
面子はいつもの如く私と娘と息子。

お昼過ぎの名空駐車場のシャトルバスは待ちなし。
会場に1時くらいに到着しました。
会場も雨が降ったようで、地面が濡れてました。雨の匂いがした。

そして10回目にして、初めて見つけたモリコロ。わかんなかったわよ。
モリコロ東

一応『トヨタ館』の2時からの整理券を見たけど、すでに定員でした。
ちょっとだけ雨が降って傘を差したけど、すぐやんだ。
雨はそれっきりでした。変な天気だわ。

子どもがね、『日立館』に行きたいって言うのよ。。。
お母さん、ヤダ。。。( ̄~ ̄;)
だって150分待ちよ。7月の事前予約で頑張るから、許して~!
と言ったけど、結局並んだ。150分。辛かった。。 _| ̄|○ ガクーリ
いや、面白いよ『日立』は!面白かったよ~!
携帯に希少動物のデータが入れてあるの。
今回は娘の育ててたアザラシちゃんに会いました。
可愛かったけど、自分でお世話したタママン(←タイマイ)に会った時のほうが、
感動したなぁ。
でももう並ぶのは嫌。。。

『日立館』を出るとすでに4時近く。
観たかったバングラデシュのスネークショーはすでに終了。
「レッドスネーク、カモ~ン!」が観たかったわぁ。(←違います)

コモン1でちょっと休憩。
ベンチに座ってたら、後ろの花壇からいきなりミストが噴出した。
コモン1ミスト

カタール館を覘いたけど、ピンバッジのプレゼントはやってませんでした。
息子がなぜか行きたがった、インド館にも入る。

『地球市民村』に行く。
茶揉み体験が出来るらしいので、娘が楽しみにしていました。
が、整理券が必要で体験できず、ガッカリ。
お茶の試飲はやってました。
「バジル茶」と言うお茶を飲む。
レモンを入れると色が黄緑からややピンクに変わります。
すっきり美味しいハーブティでした。

ナチュラルフードカフェでお茶してたら、不思議な演奏が始まりました。
長い楽器はオーストラリアの楽器と言ってたかしら。日本の人が演奏。
マダガスカルの人(多分)とのセッションでした。
セッション

外のワークショップで有料の工作に子どもらが参加。
その間、私は中央の舞台でやってたイベントを鑑賞する。
看板

ベンチに座って沖縄の歌を聴きました。気持ち良かった~♪
知ってる歌も知らない歌も心地よく聴けたわ。
沖縄

掛川茶の新茶の試飲をしつつ、マレーシア舞踊も鑑賞。
色とりどりの衣装が綺麗~♪
マレーシア舞踊1 マレーシア舞踊2

マレーシア舞踊3 マレーシア舞踊4

その後、夕食をとってから帰途につきました。
いつもながら、夕方から夜は寒かった。
子どもの上着も2枚ずつ持参したけど、きっちり着こんでました。
昼間が暑いから、寒暖の差が激しすぎるわ。

入場者11万5千人の日だったけど、まったりのんびり過ごしました。
日立の行列以外は待ちなしの、ゆったり万博。
楽しいよぉ。万博。ますますハマりそう。。。

☆☆☆☆☆
万博で食べたもの。

ナチュラルフードカフェのシフォンケーキセット、800円。
添えてあるクリームが豆乳風味。アイスミルクティのミルクも豆乳でした。
シフォンケーキ

アジアンヌードル麺場の親子丼、1200円。
卵が半熟でとろとろでした。
親子丼

同じく麺場のベトナム風汁そば(多分)、700円(多分)。
あっさりしてて食べやすい。
けど、上に乗ったミソ(?)が辛かったです。
ツァンツァイだかパクチーだか知らんけど、青い野菜の香りが独特。
汁そば

アイスクリームワゴンのアイススィートポテト、400円(多分)。
スィートポテトのアイスクリームだと思って買った。
が、ただの凍った大学芋だった。かっちかち。
裏には「解凍してお召し上がりください」の文字が。。。
持って帰って、解凍されたのを食べたら、美味かった。
アイスフライドポテト アイスフライドポテト2

桃花林のライチプリンと杏仁豆腐、400円×2。
自販機のドリンク、100円×3。
ウーロン茶、200円。

☆☆☆☆☆
万博で買ったもの。

インド館2階の土産物屋でビンディ(だっけ?)を娘が気に入って購入。
3個でいくら、だったらしい。(今、娘がいないから値段がわからん)
ビンディ1 ビンディ2

ビンディ3

同じくインド館のブレスレット(?)を息子が購入。
息子よ、ど~するんじゃ?輪投げにでも使うのか?(これまた値段不明)
わっか

地球市民村のワークショップの風車、400円。
娘、息子それぞれ体験。
絵を自由に描いて、組み立てます。真ん中がクルクル回る。面白いよ。
風車

昨日はタダで貰ったものはありません。
しいて言うなら、思い出。。。とか!? щ( ̄∀ ̄)шうひょひょっっ

☆☆☆☆☆
追記
ビンディのお値段。1個、200円。3個で500円。
ブレスレットのお値段。1個、100円。7個で500円。でした。


© Rakuten Group, Inc.